深読-Shindoku-

1冊1冊と深く付き合う。

政治に参加する意義

前回の記事の続きも書きたいところですが、「参議院選挙」の日が近づいてきたので、今日は「選挙」について書きます👩


前回の記事はこちら!

www.itsumidokusho.com

はじめに

「政治」や「選挙」と聞くだけで、

・難しい
・よく分からない
・興味がない

と、敬遠する人もいると思います。

その気持ちは、とてもよく分かります!!
なぜなら、今までの私がそうでしたから😀

そして、このような人は国民の大半を占めているのではないでしょうか?

今までずっと、選挙に行っていなかった

実際、私が''自分の意思で''選挙に行ったのは、去年の「衆議院選挙」(2021年10月31日)が初めてでした👩

実は、もう何年も前に一度だけ選挙に行ったことがあるのですが、なぜ行ったのか覚えていないんですよね😅
母と一緒に行ったことだけは、覚えています。
おそらく、「とりあえず」行ってみたのだと思います。

「誰が立候補しているのか」すら把握していなくて、その場で「名前の印象」だけで判断した覚えがあります🤣
顔も知らないし、どういう主張をしている人なのかなど、何も知らない状態で。
適当すぎますよね😅

あれは、一体何の選挙だったのだろうか。

それ以来、一度も選挙に行かずに20年近く過ごしてしまいました。(今40歳です)

「政治」を自分事に

そんな私が、なぜ急に去年の「衆議院選挙」に行ったのか。

それは、「政治」を自分事に思えたからだと思います。

こう言ってしまうと、なんだかすごいことのように聞こえてしまうかもしれませんが、そうじゃないんです!!

去年はコロナ騒動、真っ只中でしたね。
その時、私は「騒動」について色々調べていたので、「世の中がおかしいことになっている」と思っていました😣
特に、💉の事に関してはヤバいなー、と。

そんな時に「衆議院選挙」があり、自分が住んでいる場所の選挙ブロックの立候補者の中に、「💉中止!」と言っている人がいることを知りました。
「これは、絶対にこの人に票を入れないと!」と思い、選挙に行きました。

やっぱり、実際に自分が肌で感じたことじゃないと、「自分事」として捉えるのって難しいですよね😣

私は、「コロナ騒動」のおかげで、今まで世の中の「見えていなかった部分」に気づくことができました。

すると、「世の中を変えたい!」という気持ちが湧いてきて、「政治に参加しなきゃ!」「選挙に行こう!」となったのですが、やっぱり、政治に参加する意義が見い出せないと「選挙に行こう!」となかなか思えないですよね😣


こちらも読んでいただけると、嬉しいです👩❤️

www.itsumidokusho.com
www.itsumidokusho.com

みんなが選挙に行かない理由


【Yahoo!ニュースより】

news.yahoo.co.jp

去年の「衆議院選挙」前の記事です。


「投票したい候補者、政党がない」
投票しても何も変わらないと思う」
が、断トツですね。

「政治は自分の生活に関係がないと感じる」
というのもありますね!

まさに、今まで私が選挙に行かなかったのも、この3つが主な理由な気がします。

そして、私みたいに「コロナ」がきっかけで選挙に行ったという人が、たくさんいたようです😀

【BuzzFeedNewsより】

www.buzzfeed.com

私たちの役割

↑の本の裏表紙より

きちんと政治に参加できていますか?


その国の国民は、そのレベルに合った政治家を持つ、という言葉があります。
政治家たちは、きちんと政治をしているでしょうか。それを監視するのが私たちの役割なのです。
政治家を厳しく監視するのはもちろんのこと、政治家を育てるのも私たちの仕事です。
その仕事がきちんとできるように、まずはこの本から勉強していただけると幸いです。
(「おわりに」より抜粋)

責任を政治家たちだけに押しつけるのは、よくありませんね!(悪い人たちいっぱいいるけど)

文句を言う前に、選挙に行かないと!
政治に参加しないと!

今まで選挙に行かなかった人たちが選挙に行くようになれば、世の中が少しは良い方向に変わっていくのではないかと思います👩
私は立候補する勇気はないので、その代わりに自分にできることをしたいと思います!

応援したい政党ができた!

去年の「衆議院選挙」の時、投票したい「政党」はなかったので(比例代表)、仕方なく消去法で決めました。
でも、今回は違います!!
「この人たちならやってくれる!」と思える政党が1つだけあるのです😀


続きは、次回書きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました😆💕✨
次回もお楽しみに👩❤️


みなさんは、毎回選挙に行っていますか?
応援している政党はありますか?
よかったら、教えてください👩❤️


この記事を読んで「良かった!」と思っていただけたら、クリックよろしくお願いします🙇‍♀️
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ