ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

参議院選挙の仕組み~選挙区と比例代表って何? 投票の仕方は?~

参議院選挙の投票日まで、あと3日となりました!

「今回初めて選挙に行く」という人も多いと思います👩

毎回選挙に行っている人はなんてことないと思いますが、初めて行く人はいろんな疑問や不安、緊張などあると思います。

持ち物は?

会場の場所は?

投票用紙の書き方は?

事前に色々調べて行っても、いざ、会場に着いてみると、あれっ?これって、どういうことだろう?と、あたふたしてしまうこともあると思います。

私の妹は、今回初めての選挙に期日前投票で行ってきました。

事前に色々調べたものの、いざ会場に着くと投票用紙の書き方がよく分からなくなってしまい、係の人に聞いたそうです。

せっかく選挙に行ったのに、投票用紙の書き方を間違えて無効になってしまったらすごくもったいないので、投票用紙の書き方は確認しておいたほうが良いです!

妹がどうやって書いたかを聞いたら、書き方は合っていたのでほっとしました😀

投票用紙は、「比例代表」と「選挙区」の2枚あるので、これで戸惑ってしまうのかもしれません😣

参議院選挙の仕組みや、投票用紙の書き方など、こちらで確認ができます。

www.nhk.or.jp

【NHK選挙WEB】


go2senkyo.com

【選挙ドットコム】


偉そうに言っていますが、私もほぼ選挙初心者🔰です😀
初めて行ったのは去年の衆議院選挙だったので、今回で二回目です。

ちなみに、何年も前に訳もわからず何かの選挙に行ったことはありますが、(地方議員の選挙だったのかも)それはカウントしないことにします😀

こちらも合わせてお読みください👩❤️

www.itsumidokusho.com


事前に調べて行って、それでも会場で不安になってしまったら、係の人に聞きましょう😀

それではみなさん、選挙を楽しみましょうね~😆❤️✨


おすすめの本

私もこの本を読んで、勉強しました😀


ここまでお読みいただき、ありがとうございました👩❤️

次回もお楽しみに!(次回はまた「参政党の街頭演説レポート」に戻ります)


この記事が「良かった!」と思っていただけたら、クリックよろしくお願いします🙇‍♀️
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ