ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

参政党に関わったすべての方に「ありがとう!」~選挙を通じて思ったこと~

参議院選挙が終わって早2日ですが、まだ余韻から抜け出せません😃
こんなに何かに夢中になったのは、久しぶりです!
しかも、その夢中になったものというのが「選挙」ですからね😁

これも、参政党のおかげです👩🧡
参政党に出会えていなければ、選挙がこんなに楽しいものだと知らずに一生を過ごすことになっていたと思います。

※参政党を知らない方は、カテゴリ「参政党」をご覧ください👩

「政治は難しくて分からない」という人でも、読みやすい内容となっています(自分で言うのもなんですが)

※こちらの選挙も途中結果が発表されています!

jcovid.net


国政政党「参政党」誕生!!

「参政党」がなんと、1議席を獲得!!そして、「国政政党」になりましたーーー👏👏👏👏👏やったね😆⤴️💓

国政政党とは?

参政党は今までは「政治団体」という扱いでしたが、今回の選挙で正式な「政党」として認められたのです👏👏👏



【日刊スポーツより】

www.nikkansports.com


得票率3.33%っていうのが、また参政党らしいですね😁
(ゴレンジャー《比例代表の5人》の政見放送の順番も3番目でした)





【NHK 参議院選挙特設サイトより】

www.nhk.or.jp


ネットで調べたところ、サイトによって得票数が違うのですが、「176万票」は確実に入ったということですね👏👏👏👏👏



【コトバンクより】


②の条件を満たしたということですね👩🧡


ウィキペディアにも早速書かれていました😆✨


参政党に関わったすべての方への感謝の気持ち


参政党が1議席を獲得したこと、国政政党になったことはものすごく嬉しいですが、「おめでとう!」と言うよりもまず、「お疲れ様」「ありがとう」と言いたいのです。
(ここは「お元気様」じゃなくて「お疲れ様」でいいですよね😃?)

このような気持ちになるのは、参政党のことが「自分事」のように感じているからだと思います👩
自分が立候補したり、党員として選挙活動に直接関わったわけではありませんが、「みんなで一緒にやってきた」と感じているからです🧡✨


まず、神谷さん、参政党を作ってくれてありがとうございます😭

そして神谷さんを始め、立候補してくださった50人、党員の方、YouTuberの方など党員ではなくても色々行動してくれた方、参政党に関わったすべての方に「お疲れ様」と「ありがとう」を言いたいです😭😭😭😭😭

みんな侍です😆✨✨✨✨✨

参政党の功績

www.itsumidokusho.com

↑こちらの記事で、参政党がやっていることは、「選挙」というものを越えて「国民運動」だ、ということを書きました。(目次の「未来への希望」というタイトルから飛んでください)

これ、本当にすごいことだと思うんです!!!!

メンバーのほとんどが政治の素人で、なおかつ、結党して約2年という新しい政党がはじめての国政選挙で1議席を獲得し、国政政党になったことだけでもものすごいことです😀

でも、参政党の一番の功績は、

「多くの国民の目を覚まし、心を動かしたこと」

ではないでしょうか😆✨?


👴「生まれてから今まで何十年と選挙に行っていなかったけど、今回初めて選挙に行った」

🧑「今までは消去法で投票してたけど、今回初めて投票したい政党ができた」

👩「選挙が楽しいと思ったのは初めて!」


このような声が非常に多かったことが、SNSや参政党の動画(選挙中毎晩ライブ配信してくれた活動報告)を通して分かります。
そして、私もその一人です😁

それと、もうひとつ。

参政党を応援している子どもたちが多いこと。
これはすごいことです👏👏👏

「未来の優秀なリーダー誕生」に期待できます✨

※こちらも合わせてお読みください👩❤️
↓↓
www.itsumidokusho.com

これで終わりではない、ここからスタートだ!




さすが、よしりん!!!!
でも、少し休んでください😭😭





まだ眠っている人の方が多い

今回の選挙で思ったこと。

それは、「まだまだ眠っている人たちがたくさんいる」ということです😣

参政党の党員数が日に日に増えてきて、9万人近くになったこと。

一回の街頭演説に集まる人数も、数百人から数千人。

街頭演説最終日のマイク納めに至っては、なんと1万500人もの人たちが終結しました!!!!



この一連の流れを見ていて、私は国民の大多数の人が目覚めているような感覚に陥っていました😣
参政党を応援している方は、私と同じように感じたのではないでしょうか?

でも選挙結果を見て、まだ「深い眠りについている人たち」が多いことを思い知らされました😣

それは、各政党の獲得議席数や得票数など、みんながどこに入れたかということを見ても分かりますが、何よりも「投票率が少ない」ことが、それを現していますよね😣


【JIJI.COMより】

www.jiji.com

やはり、まだまだ政治には興味がない、自分には関係がないと思っている人が多いということですよね。

それでも、前回の参議院選挙(2019年)より3.25ポイント増えたそうです!(前回の参議院選挙、行かなかったなー🙇‍♀️💦💦)

これはひょっとして参政党の影響もあるのかな、と勝手に思っています😃🧡

これからやるべきこと

私がやるべきこと。

まず、自分自身が勉強すること。
そして、みんなに目を覚ましてもらえるように、情報発信を続けていくこと。

です。

また、「政治に参加する楽しさ」も伝えていきたいです👩🧡

ということで、また次回から「街頭演説レポート」や「コロナ」について書いていこうと思います。

「選挙に行って投票して、はい終わり!」ではないのです!!

このことは、神谷さんを始め、参政党のみなさんが教えてくれました✨✨

選挙楽しかったー!

公示日(6月22日)~投票日(7月10日)までの18日間、あっという間に終わってしまいました。

先ほども書きましたが、私は直接選挙活動に関わったわけではありません。

街頭演説を聴きに行ったり、Twitterやこのブログで情報発信をすることくらいしかできなかったのでこんなことを言うのは大変恐縮なのですが、「みんなで一緒に選挙に参加できて、とても楽しくて充実した18日間だった」と思っています😆🧡

普段はそこまでスマホ中毒ではない私が、選挙期間中は暇さえあればTwitterやブログを書きまくる。(Twitterでいいね、リツイートしまくる)

毎日、街頭演説やゴレンジャー&選挙区候補者の活動報告の動画などを見て、スマホのデータ容量が足りなくなる。

いつも21時台に寝る私が、開票日は深夜1:30頃まで起きて開票の状況をスマホのライブ中継で追い、寝不足になる。

こんな日々を送っていました。
多分、参政党を応援していた方たちは、みんなこんな感じだったと思います😁

たった1日寝不足になるだけでも結構堪えるのに、ゴレンジャーと45人の候補者の方たちはそれを毎日やってたんだから、想像を絶します😱(党員の方もかなり大変だったと思います)
みなさん、体を労ってくださいね😣

投票したときのこと

7月10日(投票日当日)、母と二人で投票しに行きました。(当日に行きたかったから、有休取りました😁)

私も母も、比例は神谷さん、選挙区(千葉県)は椎名さんの名前を書きました👩🧡

(6月23日撮影、船橋駅の街頭演説)


まず、名簿に「参政党」の文字とゴレンジャーと椎名さんの名前が書いてあることに感動😭✨

名前を書くとき、ただでさえ緊張して鉛筆を持つ手が震えるというのに、そこの会場の床が人が歩くだけで揺れるので(なんかよく分からないけど、ベニヤ板のようなものを下に敷いてたみたいです)、字が下手になってしまいました😣
もっと心を込めて、達筆に書きたかったのに👩

何はともあれ、無事に投票できたのでホッとし、会場を後にしました。

帰り道で、なんか分からないけど急に涙が😢

多分、今まで神谷さんが頑張っていた姿を見ていたからだと思います。
「15年くらい前からずっと声を上げ続けていたこと」を本や動画を通して知っていたので、そのことを思うとじーんときてしまいました😭😭😭

おまけ

帰りに、コンビニでアイスを買って帰りました🍨
神谷さんがこの前鹿児島で「シロクマ」を食べていたことを思い出し、私たちもシロクマを買って帰りました😁

(選挙お疲れ様&前祝い《議席獲得する前提で》)


★★★★★

自分が投票した人が当選するのは、やっぱり嬉しいですね😆⤴️💓(神谷さん)

椎名さんは落選してしまいましたが、それでも8万6147票!!
すごいことです!!!!
また、立候補してほしいなー😃
応援しています👩🧡


最後に、
参政党、ありがとう😆🧡

参政党、最高ー😆✨

いち、に、参政党ーーー😆😆🌸🧡✨


ここまでお読みいただき、ありがとうございました👩❤️

この記事が「良かった!」と思っていただけたら、クリックお願いします🙇‍♀️
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ