ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

政治に無関心なあなたへ~あなたの行動が「日本の未来」を変える!統一地方選挙2023~①


はじめに

この記事は、ズバリ!


政治に全く興味がない人に読んでほしいです😊 (記事は2回に分けて書きます)


そして読み終わった頃には、

「選挙に行ってみようかな」

「政治ってそんなに難しくないのかも」

「政治って楽しいかも」

「政治のことをもっと知りたい」

など、少しでも政治に興味を持っていただけたら嬉しいです😊🧡


でも、残念なことですが、今まで全く政治に興味がなかった人が、そんなに簡単に振り向いてくれるとは思っていません😣

どうしてかというと、私自身が今まで政治に全く興味がなかったので、良く分かるのです。


でも、聞いてください🙏

「政治に無関心でいることはできても、無関係ではいられない」のです!

なぜなら、私たちの生活と政治は、密接しているからです。


そして、「日本の未来」は、政治に無関心で今まで一度も選挙に行っていなかったあなたたちにかかっている、と言っても過言ではありません!!

統一地方選挙とは?

みなさん、今、日本各地🗾で選挙が行われているのを知っていますか?


今行われているのは、「統一地方選挙」というものです。


(総務省のホームページより)

www.soumu.go.jp



(Yahoo!ニュースより)

news.yahoo.co.jp



↑を見て分かるように、「いっせーのせ!」で一斉に行われるのが「統一地方選挙」なのですが、実は選挙が行われない場所もあるんですよ!!


(NHK 政治マガジン)より

www.nhk.or.jp


昔は全地域で一斉に行われていたそうなので「統一地方選挙」という名前で良かったのですが、今はそうなっていないので、名前を「統一したいけどしてない地方選挙」とか「統一したいんだけど未だにできない統一地方選挙」または「27%だけ統一してる地方選挙」というふうに変えてもいいんじゃないか?と、マレさん(HEAVENESE)が言っていました😁

確かにその方が面白くて分かりやすいし、みんなも興味を持ってくれるかもしれませんね!


(YouTube→The Messageより)

※↑のお話は6:50頃~9:55頃まで

www.youtube.com


日本を変えるチャンス

今回の選挙ですが、日本を変えるチャンスだと思っています!!


現在、この国を動かしている人たちの多くが「政治家」(せいじか)ではなく【政治屋】(せいじや)であり、【職業政治家】です。

「政治屋」「職業政治家」とは?

一票入れてくれたら

「あれやります、これやります」

「○○無償化します」

「○万円配ります」

など、選挙のときだけ都合の良いことを言って、選挙が終わった「はい、さよなら😜」

公約も実現せず🙅‍♀️

・・・【人参ぶら下げ政治🥕🐎】


このように、次の選挙に通ることだけを考えているのが、「政治屋」「職業政治家」です。

「日本の未来」はあなたたちにかかっている!

(nippon.comより)

www.nippon.com


近年の日本の選挙の投票率は、約50%です。


多くの人が政治に興味がなく選挙に行かないこの状況を、「シメシメ😋」と思っている人たちがいます。

それが、先ほど書いた「政治屋」「職業政治家」たちです。

なぜなら、楽をして当選できるからです。


私たちは、この人たちにこう思われています!


(ドラマ「女王の教室」より。ネットで拾った画像)


いつも選挙に行く人たちは同じ人ばかり。

その上、「''この人に入れて''と頼まれたから」とか、「よく分からないけど自民党に入れておけばいいだろう」など、惰性で投票している人がほとんどなのです。


(コトバンクより)


でも、もし、今まで選挙に行っていなかった50%の人たちみんなが選挙に行ったら??





考えただけで、






(「スラムダンク」22巻より。ネットで拾った画像)


ちなみに、↑は「スラムダンク」のこの場面です😁

(「スラムダンク」22巻より。ネットで拾った画像)


先ほども書きましたが、今回の選挙は日本を変えるチャンスなのです!!


あなたの一票が、


村を


町を


市を


都道府県を


そして、日本の未来を変えます!!!!


日本の未来を良くするか悪くするか、それは、あなたが選挙に行くか行かないかにかかっています。


もちろん、今回の選挙にみんなが行ったからといって、すぐに何かが変わるわけではありません。

でも、日本を変える「はじめの一歩」にはなります。


逆に私たちみんなが選挙に行かなければ、今までと何も変わりません。

変わらないどころか、悪くなる可能性大です。


(Impress Watbh より)

www.watch.impress.co.jp


「はじめに」でも書きましたが、政治に無関心でいることはできても、無関係ではいられません!

神谷さん(参政党)が言っていました。


そうなんですよね・・・。

私はこのことを「コロナ騒ぎ」で痛感しました。

私も含め、多くの大人たちが政治に無関心だったから、こんなおかしな世の中になってしまったんですよね😣


そして、コロナ、ウクライナ、SDGs、昆虫食・・・おかしなことが現在進行形で続いています。

正直、現状はかなり絶望的ですが、これ以上悪くならないように、自分の子どもや孫の世代が少しでも希望が持てる状態で、バトンを渡せるようにしていきましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

「選挙に行ってみようかな」と思いましたか?

それとも、「別に私一人が選挙に行っても行かなくても、何も変わらないでしょ?」「日本の未来?知ったこっちゃないわ!!」と思いましたか?

または、「急にそんな熱く語られても・・・」とピンと来なかったり、引いてしまった人もいるかもしれませんね😅

次回

今回の選挙の対象地域、誰が立候補しているのか、おすすめの候補者について書きたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました👩❤️

次回もお楽しみに!


応援よろしくお願いします🙇‍♀️
↓↓
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村