ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

神谷さんの委員会質問(2023.3.9 財政金融委員会)①

今年の3月9日に行われた「財政金融委員会」での神谷さん(参政党)の質問内容について書きます。
(今回も、記事を3回に分けて書きます)


だいぶ時が経ってしまいましたが、みなさんと共有したい内容なので書かせてください🙏


神谷さんの質問は時が経っても全く色褪せていません。

そして、国民の立場に立った質問をしてくれています。


※こちらも合わせて、お読みください👩❤️
↓↓
www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com







動画

youtu.be

(YouTube→参政党公式チャンネル)

文字起こし

質疑(神谷さん)


「 神 谷 宗 幣 君 」


(↑の動画のスクリーンショット)

はい、参政党の神谷宗幣です。
よろしくお願いします。


2月21日に財務省から発表された令和5年度の国民負担率は、46.8%でした。

昨年度より少し数字は改善したものの、国民は働いて得たお金の半分を、税金と社会保障費で持っていかれる状況です。

また今年1月の実質賃金は4.1%下落という大きな下げ幅となり、今、日本国民は苦しんでいます。

そんななかで、7日に大臣の所信表明をお聞きしました。

そこにはプライマリーバランスの黒字化や防衛費の確保、GXの実現などのお題目がならんでいましたが、目の前で困窮している国民の生活を楽にするという視点が入っていないんじゃないか、というふうに感じました。

私は今の日本の政治に求められるのは、仁徳天皇の「民のかまど」の精神で、とにかく税金を集めて事業をやることよりも、減税により国民の負担を軽くし、国民の生活を安んじることが最優先の課題ではないか、と考えています。

我が国の権威と象徴は天皇陛下で、国の主(あるじ)は国民です。

我々政治家や公務員は、天皇の権威のもとに国民に奉仕するのが仕事であるはずなのに、我々が仕事をするために国民から税を搾取し国民を苦しめていては、本末転倒になるのではないでしょうか。


こういった前提に立って、大臣にお聞きします。

プライマリーバランスの黒字化や、GXの推進などの事業運営と、国民の生活を安んじていくこと、何を最優先にして財政運営を考えておられるか、その点についてまずお聞かせください。

答弁(鈴木財務大臣)


「 鈴 木 財 務 大 臣 」


(↑の動画のスクリーンショット)

政府といたしましては、これまで「経済あっての財政」の考え方に基づきまして、新型コロナウイルスや物価高騰など日本経済を取り巻く環境が厳しくなるなかで、国民生活や事業生活を守るべく、補正予算の編成や予備費の活用など機動的な政策対応を行ってまいりました。

また、経済成長と財政健全化の両立をはかるべく、毎年の予算編成を行っているところであり、例えば令和5年度予算においては、カーボンニュートラル目標達成に向けた核心的な技術開発などへの支援を始めとして、成長分野における大胆な投資に予算を重点化しております。

そして、先生から国民の生活を安んじることが大切ではないかというお話もございましたが、令和5年度予算においては、一般歳出の約6割を社会保障や文教・科学技術予算が占めるなど、国民生活の向上に直結する予算につきましてもしっかりと盛り込んでいるところでございます。

合わせまして、歳出改革の取り組みを継続し、新規国債発行額を対前年度で減額するなど、2025年度のプライマリーバランスの黒字化を目指した財政健全化にも、引き続き取り組んでいるところでございます。

このように、現下の重要課題につきまして何を最優先ということではなくて、いずれに対してもしっかりと対応できるよう予算の適切な配分に努めているところでございまして、引き続き責任ある経済財政運営を進めてまいりたいと考えているところです。

仁徳天皇の「民のかまど」とは?

「民のかまど」について知りたい方は、こちらを読んでみてください!
↓↓
az-note.com


動画はこちら!
↓↓
youtu.be

(YouTube→ChGrandStrategy)



ここまでお読みいただき、ありがとうございました😊🧡

次回もお楽しみに!


■応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


■コメント大歓迎です😊🧡

コメント欄は「関連記事」の下にあります!


■みんなでこの本を読んで「拡散」しませんか?

※テレビではほとんど報道されていない「事実」が書かれています。
このまま有耶無耶にしては絶対にいけません!!