ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

【シェア畑①】説明会から契約までの流れ


これまでシェア畑のことをちょこちょこと書いてきましたが、


www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com


今日から本格的に書いていこうと思います😊

かなり日が経ってしまったので記憶が曖昧ですが、シェア畑に興味がある方にとって少しでも参考になれば嬉しいです👩

オンライン説明会

まずオンライン説明会に参加します。

(シェア畑のホームページより)


www.sharebatake.com↑↑
シェア畑のホームページの一番上に、''オンライン説明会''というボタンがあるのでそこをクリックし、希望日時を選んで申込みをします。

説明会はzoomで行われます。

畑も、ハイテクな時代になったものだ😲

私はzoomを使ったことがなかったので、アプリをダウンロードしました。


4月18日、説明会当日。

zoom初心者なので、説明会が始まる時間より少し前に、使い方を確認しておきました。

そして、

・参加者の顔が画面に映ってしまうのか?

・何か話さないといけないのか?

とドキドキしていましたが、心配無用でした!!

こちらの顔は映らないように、向こうで設定してくれていました。

もちろん、話すこともありません!


最初にアドバイザーの方のお話を聞き、その後に動画を見て、最後にまた少しアドバイザーの方のお話を聞いて終了です。


説明会が終わったら、参加者一人一人に電話が来ます。

電話が来るってドキドキしますよね😣
でも、ここは頑張らないと。


説明会の参加者がたくさんいると電話が来るまで時間がかかるかもしれませんが、私の場合はすぐに来ました!


私はこのときに見学の予約をしました。


電話の後、案内のメールが来ます。

畑見学

4月28日に、畑の見学に行きました。

妹と一緒に畑をやることにしていたので、本当は二人で見学に行きたかったのですが、私、妹、アドバイザー、この三者の予定が合わなかったので、私一人で行くことになりました。


ドキドキ😵💓


到着。

アドバイザーの方に声をかけて、見学開始!


「とりあえず見学だけ」でも大丈夫だし、その場で契約することもできます。

その場で契約する場合でも支払いは後日となるので、印鑑や現金などは不要です。

畑の中を歩くので、靴だけ気をつければいいと思います😊

契約

一通り説明を聞き、契約するかどうするかという話になったので、

・妹と一緒にやるから話し合いたい

・もし妹がやらないとしても、私一人でもやりたいし、本当は今すぐにでも始めたい

とやる気アピールをしていたら、「とりあえず契約しておいて、今日を入れて4日以内なら無料でキャンセルできる」ということを教えていただいたので、そうすることにしました。

この辺は、畑によって違うかもしれません。


種や苗を植えるタイミングがまさに「今」なようで、できるだけ早くした方が良いようでした。


ということで、即行、契約!!


ちなみに、畑を複数人で利用する場合(友達や家族など)は、代表者一人が契約すれば大丈夫です👍


私たちの畑にも、母が二回ほど遊びに来ました😁


料金は、

【入会金】11,000円(初年度のみ)

※シェア畑利用者の紹介があれば無料になります。


【区画料金】(月額)

・3平米(2ウネ)→6,400円

・10平米(4ウネ)→9,400円

(種、苗、肥料、資材レンタル料などを含めた料金)

※畑によって違うみたいです。


契約の期間は、最初は一年間(自動更新)

二年目以降に解約をする場合は、解約を希望する3ヶ月前までに解約続きを行います。


実際に畑を見てみて、2ウネだとあまり収穫ができないと思ったので、4ウネにしました😄

場所は、アドバイザーのおじちゃん(Yさん)のおすすめの場所😊🧡

(はじっこで後ろは解放感がある。柵があるので荷物をかけられる)


水場から少し離れている・・・とは言っても、そんな何㎞も歩かないといけないようなだだっ広い畑ではないので、数秒歩けばたどり着きます😁


先ほど解放感があって柵があると書きましたが、この柵を隔てて「共同の畑」があります。

ここでアドバイザーの方たちが、色んな野菜を育てているみたいです🌽🥦🍅

後日、Yさんが「みんなが万が一うまく育てられなかったときのための保険」と言っていました😄


契約の手続きをしているときに、「この後、ちょうど講習会があるから聞いていきませんか?」と言われ、急遽参加することになりました。

「意味も分からずとりあえず参加」・・・こういうのってよくありますよね😁

でも、この講習会はまた行われるらしいので安心しました。


他の利用者さんたちと一緒に講習を受けました!

外にテーブルと椅子があって(屋根がついています)、そこにみんなが集まっていました。


アドバイザーのおじちゃん(Cさん)の話を聞きながら、「あ~、こういう雰囲気良いな~😍😍😍」なんて思っていました。


「葉っぱに何かの虫がついてた(たまごだったかな)から」とみんなにまわして見せてくれたときに、女性が「見えましたか?」と私に聞いてくれたり、Cさんが苗の説明をしていてその周りにみんなが集まって話を聞いているときも、私の前にいた女性が(さっきと同じ人かも)「見えますか?つい、のめりこんじゃって」と言ってくれたり・・・。


もう、好き!!


こういう雰囲気、本当に良いです🧡

マスクしてる人なんてほとんどいないし、健全、健全!!

最高ーーー😆😆😆


そのときのツイート
↓↓


講習会が終わり、この日は終了!

いよいよ、次は初回講習会です!(実際に畑で作業をします🧡)


ここまでお読みいただき、ありがとうございました👩❤️

次回もお楽しみに!


■応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


■コメント大歓迎です😊🧡

コメント欄は「関連記事」の下にあります!


■こちらにもコメントお待ちしています👩❤️

www.itsumidokusho.com


■みんなでこの本を読んで「拡散」しませんか?

※テレビではほとんど報道されていない「事実」が書かれています。
このまま有耶無耶にしては絶対にいけません!!