本日は、
皇紀🎌2684年
令和6年
西暦2024年
11月22日金曜日
です。
www.itsumidokusho.com
↑↑
衆議院選挙の振り返り中でしたが今日はそちらをお休みし、「日本国憲法」について書きます。
私が支持している参政党が、日本国憲法についてどう考えているか?イベントのお知らせも兼ねてご紹介いたします😊
12月7日土曜日に、「参政党創憲フェス」が行われます!
※詳しくはこちら!
↓↓
www.sanseito.jp
よく憲法について「改憲」か「護憲」か?という議論がなされますが、参政党は「改憲」でもなければ「護憲」でもありません。
「創憲」です!!
みなさん、日本国憲法がどうやって作られたか知っていますか?
(↑の創憲フェスのページより)
こちらも読んでいただけると嬉しいです😊
※日本国憲法がどうやって作られたかを書いた2年前の記事
↓↓
www.itsumidokusho.com
憲法について考えるということは、自分の国の未来を考えるということ。
憲法に限らず、みんなで一緒に考えよう、みんなで一緒にやろう、と言っているのが参政党です!
まだ席があるみたいなので、興味がある人はぜひ参加してみてくださいね👩
私も申し込みました😊
■□■□■□■
以下、神谷さんの言葉。
(衆議院選挙街頭演説、2024.10.17 柏駅東口広場)
(YouTube→参政党公式チャンネル)
www.youtube.com
※動画37:47頃~
今、瀬戸際です、日本が。
だから、こういった拉致の問題も経済の問題も憲法の問題も全部含めて、みんなで議論し考える必要がある。
だから参政党は公約の一つに創憲、憲法の議論しましょうと、いうのを入れてるんですよ。
自民党がちょこちょこっと作ってね、これでいいですかー?国民投票してくださーいみたいな、そんなお任せじゃなくて、明治維新の後の自由民権運動の時のようにですね、もう一回我が国はどういう国なのかということをしっかり考えて、その歴史や国体、文化、慣習、日本人の精神性、そういったものをもう一回我々が学び直したうえで、日本の憲法かくあるべしというものを自分たちで作りませんかって言ってるんです。
それを考えるプロセスで、若者も巻き込んでね、16歳くらいから選挙権も与えて、高校生たちにも一緒に考えてもらいましょうって言ってるんですよ。
そしたら我がことになるから、一緒に作っていけば。
お任せ民主主義にしてるからだめなんですよ。
どんどん投票率下がるわけ。
国民が選挙に参加もしないような国は衰退するに決まってる。
それだったらね、天皇陛下に全部任せる昔みたいにするかもしくは、貴族に任せるとかですね、そういうやり方してた時代もあるでしょ。
でも、今、時代に合わない。
やはり、国民が主権を持って私もやるべきだと思う。
だからそれにはね、俺たちに決めさせろーって言うんだったら、勉強しましょうよ。
考えましょうよ。
選挙ぐらいは行きましょうよ。
■□■□■□■
普通に考えて、外国から押しつけられた憲法をほとんど変えず、そしてまともな議論もほとんどされずに70年以上も真面目に守り(護り)続けているっておかしいですよね。
我が国では憲法の議論というと、改憲か、護憲か?の2択になり、9条が~とか、自衛隊が~とか、そういう話になります。
自民党の改憲案は「緊急事態条項」の件があり危険だし。
そんななか、唯一まともなことを言っているのが参政党です。
自分たちの国の憲法は自分たちで考えようって言っています。
これって当たり前なことですよね!
当たり前すぎて笑えてきます🤣🤣🤣
でも、こんな当たり前のことができない我が国日本。
これでは真の独立国とは言えません。
一刻も早く、そして一人でも多くの人に、このことに気づいてほしいです🙏
ここまでお読みいただきありがとうございました👩
■応援よろしくお願いします!!