ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

さつまいもの水耕栽培に挑戦!

こんにちは!

ブログの更新をもう少しこまめにしようと思っていましたが、どうやら私には無理なようです😅

書きたいことというか、書くべきことはたくさんあるのですが、そちらはまた今度にします。


では、本題に入ります。

さつまいも🍠の水耕栽培 に挑戦することにしました🌱


※参考→こちらのサイト、他
↓↓
www.noukaweb.com


①種芋にするさつまいもを購入

(昨日スーパーでさつまいもを買ってきて、②と③の作業は今朝やりました)


茨城県産の紅あずまと、


石川県産の五郎島金時です😊


五郎島金時は3本入りなので、2本を栽培用にして、残りの1本は食べます😋


②さつまいもを48℃のお湯に40分間浸ける

殺菌のためと、発芽しやすくするためだそうです。


沸騰したお湯と、同じ量の常温の水を入れると大体50℃くらいになるそうです。

温度計がないので、私はこの方法でやりました。

途中でお湯がぬるくなってくるので、ぬるくなったお湯を少し捨て、そこに沸騰したお湯を足しました。
(20分くらい経った頃だったと思います)



(左、銀のボウル→五郎島金時/右、白の洗面器→紅あずま)


③さつまいもを栽培用の容器に入れ、水を入れる

水は少しで大丈夫だそうです。

水が多いと根腐れしてしまうみたいですね。

私はさつまいもが少しつく程度に、浅く入れました。



(左、白の洗面器→紅あずま/右、透明のタッパー→五郎島金時)


あれっ?

お洒落な容器に入れて映える(ばえる)予定だったのに、洗面器とタッパーで生活感満載。

でもなんだかすごく可愛い😆🧡


発芽までは3週間くらいかかるそうです。

どうか、無事に発芽してくれますように🙏

楽しみーーー😆😆


ここまでお読みいただき、ありがとうございました👩❤️

次回もお楽しみに!


🧡おまけ🧡

今日の収穫🥕🥬🥦

※真ん中あたりにある(大根の上)芽キャベツはいただきものです。


■応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ



■コメント大歓迎です😊🧡

コメント欄は「関連記事」の下にあります!


■こちらにもコメントお待ちしています👩❤️

www.itsumidokusho.com


■今回のXBB対応型ワクチンは今まで以上に危険です⚠️


■みんなでこの本を読んで「拡散」しませんか?

※テレビではほとんど報道されていない「事実」が書かれています。
このまま有耶無耶にしては絶対にいけません!!


■世の中がどんどんおかしくなってきています。

みなさん、知ってください!
↓↓
www.itsumidokusho.com