ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

コロナ騒動中に見つけた新しい趣味

※連日「コロナ」について書いていたので、今日は気分を変えて違うことを書きます😀


2019年12月からコロナ騒動が始まり、すでに2年以上経ちました。
「この 2年間で、生活環境がガラリと変わった」という人は、多いのではないでしょうか?

私の生活にも、色々変化がありました👩
仕事でも変わったことはありましたが、プライベートのことでいうと、読む本の系統が変わったり、新しい趣味を見つけたりしました😊


今までは、こういう本を読んでいたのですが・・・

賢者の書

賢者の書

  • 作者:喜多川泰
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon


最近は、こういう本を読んでいます。


この変わりよう・・・😀


みなさんにも、何か変化はありましたか👩?


さて、新しく見つけた趣味のことですが、何だと思いますか😁?

「ランニング」と「書道」も新しく始めたことなのですが(この2つは今はお休み中)、もう1つあるんです!

それは○○観戦です。(テレビで📺)
※ヒント 漢字2文字










正解は、相撲でした!


分かりましたか😁?

まさか、相撲にハマるなんて。
自分でも驚いています😀


相撲って不思議なスポーツだと思いませんか?

体の一部が土俵についたり、土俵の外に出てしまうと負け・・・というルール自体は非常に分かりやすいのですが、ずっと見ていると「なぜ?」「なに?」がたくさん出てくるんですよ。

「前頭○枚目って何だろう?」
とか、
「金星って何だろう?」
とか、
「周りにいる''なとり''の服を着ている人たちって何だろう?」
とか。

試合もすぐに始まらずに、何回か「仕切り」というものをやっているし。

塩をまいたり、四股踏んだり、お腹をポンポンたたいたり、懸賞金もらったり・・・

そもそも、髷(まげ)、はだか、廻し(まわし)・・・
面白いですよね😁

こんな独特なスポーツ、他にありますか?


と、こんな感じで興味が湧き、段々見ていくうちに好きになりました👩❤️


ちなみに応援している力士は、

炎鵬(えんほう)
翔猿(とびざる)
石浦(いしうら)
照強(てるつよし)
若隆景(わかたかかげ)
宇良(うら)
遠藤(えんどう)
霧馬山(きりばやま)
御嶽海(みたけうみ)
若元春(わかもとはる)

です😊(文字色は廻しの色を表現)


今日は「夏場所」の12日目!
楽しみ~😁

いつか生で見たいなー、と思っています👩



【相撲のことを知りたくて買った本】

大相撲の解剖図鑑

大相撲の解剖図鑑

  • エクスナレッジ
Amazon