ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

畑のことと、ブログのこと。


(10/1 オクラの花)


※今日の日記は、畑の写真とともにお送りします😊🧡



(10/1 たくさん実ったナス)


みなさん、こんにちは!


ブログを1ヶ月も放置してしまいました。


もし、私のブログを楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした🙇‍♀️


書きたいことは山ほどあるのですが、なかなか更新ができないんです😭




(10/13 収穫したオクラ)


畑を始めてもうすぐ半年になりますが、楽しくて仕方ありません😆


相変わらず、毎日畑のことばかり考えています。



(10/13 アドバイザーさんの畑で収穫させてもらった長ナス、ピーマンと甘長トウガラシ、それぞれ緑と赤)


このあいだ、前の職場の同期の人たちとものすごく久しぶりに会ってきました。
(10年以上会ってなかったかも)


その中になんと!


畑をやっている人がいたんですよ👏👏👏


畑トークができて楽しかったです😆


しかも、その人もコロナワクチンを1回も打っていないということで👏👏👏


安心しました😊


畑仲間ができて嬉しかったです!


この人には、たまにLINEしてみようと思います。



(10/16 耐病総太りダイコン)


最近、畑のYouTubeを見ることにもハマッています😊


※おすすめのYouTubeチャンネル


みなさん、素敵な方たちです😊🧡



youtube.com



youtube.com



youtube.com



(10/18 キャベツの中心部分)


自然農法、自然栽培に興味があります🍅🍆🥦


私もまだまだ勉強中なので詳しいことは分かりませんが、同じ無肥料・無農薬でも、いろんなやり方があり、それぞれ分類されているみたいです。



(10/20 イチゴ)


例えば・・・

・畑を耕す/耕さない

・除草する/除草しない

・草、落ち葉、木のチップ、残渣などを土に入れる/何も入れない

など。



(10/20 ニンジン)


また、土に入れるものについて・・・


残渣(栽培終了した野菜を細かくカット)や草など、その畑にあるものを使い、畑の外にあるものは使わない・・・という方もいらっしゃいます。


私が利用しているシェア畑は、有機肥料・自然農薬です。


シェア畑の肥料は、牛ふん、鶏ふん、油かすです。


自然農薬は、油せっけん水、トウガラシ焼酎液、重曹が置いてあったと思います。


私は重曹だけは何回か使ってしまいましたが(本意ではなかったけど)、他は使ったことがありません。


''自然''農薬と言えど、なるべく使いたくないんですよね。



(10/27 手前からナバナ、キャベツ、茎ブロッコリー)


肥料(有機)は今までは使っていましたが、これからは何も使わないでやってみようかなー、と考え中です。
(とりあえず、もう少し勉強しないと!)


一気に全部無肥料にするのではなく、1番ウネだけ無肥料でやってみる・・・という感じで👍
(1番ウネ~4番ウネまであります)



(10/27 チンゲンサイ)


畑の話はこれくらいにして、次はブログについてです。


当ブログは一応「読書ブログ」なのですが、思いっきり「裏テーマ」が表に出てきてしまっています😅


※表に出てきてしまった裏テーマはこちら!
↓↓
www.itsumidokusho.com



(10/27 リーフレタス)


でも、この方向性は変えたくない!!!!


ということで、色々考えた結果、ブログタイトルを変えよう✊ということになりました。


なので、今後も今まで通り、読書、畑、政治や社会問題・・・について書いていきます。


このあいだ、畑の記事を楽しみにしてくれている方もいるということが分かったので(コメントありがとうございました🧡)、これからも畑のことをたくさん書いていきます😊



(10/27 耐病総太りダイコン)


いつも当ブログを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます!


これからも変わらず、かなりゆっくりペースでの更新になると思いますが、よろしくお願いします🙇‍♀️


この通り、超絶仕事が遅い人間なので、ブログタイトルもいつ変更するか分かりませんが、変更するときはお知らせします😄


ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!


■応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


■コメント大歓迎です😊🧡

コメント欄は「関連記事」の下にあります!


■こちらにもコメントお待ちしています👩❤️

www.itsumidokusho.com


■みんなでこの本を読んで「拡散」しませんか?

※テレビではほとんど報道されていない「事実」が書かれています。
このまま有耶無耶にしては絶対にいけません!!


■世の中がどんどんおかしくなってきています。

みなさん、知ってください!
↓↓
www.itsumidokusho.com