ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

【シェア畑⑥】12日目(2023.5.12)~ナスの一番果がついた!~

この日の天気は晴れ☀️

妹と畑を見に行き、その後電車に乗り隣駅まで作業着を買いに行きました。

なので、畑の様子をパッと見てすぐに出発したみたいです。

詳しくは覚えてないですが、写真の少なさとカメラの撮影時刻から推測できます。



★☆★2番ウネ★☆★

【ミニトマト】

前回(5月10日)
↓↓

今回(5月12日)
↓↓


赤丸で囲んだところに実がついてます😊



最初の花がしぼんでいました。

わきめはこの前摘んでから、まだ生えていません。

苗で植えたものは葉っぱが元気がない気がしたのですが、成長が見られるからそんなに気にしなくてもいいのかなー、と思いました。


【バジル】(コンパニオンプランツ)

前回(5月10日)
↓↓

今回(5月12日)
↓↓

芽が1つ増えてますね😊


【キュウリ】

◎全体像

前回(5月10日)
↓↓

今回(5月12日)
↓↓


茎(ツル)の間から何か生えてきました!!!!



これが実になるのかな😊


わき芽も少し伸びていました。

そして、一番上の葉っぱの間から新しい葉っぱが出ていました!




★☆★3番ウネ★☆★

【ナス】

◎全体像

前回(5月10日)
↓↓

今回(5月12日)
↓↓


実がついていましたー😆😆😆



前回(5月10日)の写真を見ると、すでに気配はありましたね😄


【マリーゴールド】(コンパニオンプランツ)

前回(5月10日)
↓↓

今回(5月12日)
↓↓

撮る向きや角度が違うので分かりにくいですが、葉っぱが少し大きくなってる気がします。

そして、3つめの芽が出ました🌱

(色んな葉っぱが生えてて分かりにくいですが😅、3つは確実です!)


【ピーマン】

◎全体像

前回(5月10日)
↓↓

今回(5月12日)
↓↓


◎謎のもの

前回(5月10日)
↓↓

今回(5月12日)
↓↓


もうすぐ花が咲くのかな😆

わき芽もこの前より出てた気がしました。


ピーマンの方のマリーゴールドの写真はありませんでした。
(撮り忘れたのか、それともあえて撮らなかったのか)


【サンチュ】

前回(5月10日)
↓↓


今回(5月12日)
↓↓

また反対側から撮ってるー。

この前より、葉っぱが少し大きくなった気がします。


前回(5月10日、③の穴)
↓↓

今回(5月12日、②の穴)
↓↓


★☆★4番ウネ★☆★(4番ウネだけ無肥料です)

【エダマメ】

2日間で随分、成長してました!!


前回(5月10日)
↓↓


今回(5月12日)
↓↓

ネット越しの撮影で、相変わらず分かりにくいですが😅


【すじまき三兄弟】(左からミニチンゲンサイ、カラシナ、赤ダイコン)

前回(5月10日)
↓↓

今回(5月12日)
↓↓


この前より、少し葉っぱが大きくなってるかな。


この日は、ナスの実がついてたり、エダマメの葉っぱが結構出てたりと、成長を感じました😊


さて、畑の作業着ですが、これ!というものが見つからず、結局ネットで注文することにしました。

まあ、最初からこうなる予感はしてたんですけどね😅

ちなみに、妹は靴は買いませんでしたが、服は上下とも買っていました。



※この日のツイート


ここまでお読みいただき、ありがとうございました👩❤️

次回もお楽しみに!



※今までの畑日記はこちら!
↓↓
【本編】

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com


【番外編】

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com



■応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


■コメント大歓迎です😊🧡

コメント欄は「関連記事」の下にあります!


■こちらにもコメントお待ちしています👩❤️

www.itsumidokusho.com


■みんなでこの本を読んで「拡散」しませんか?

※テレビではほとんど報道されていない「事実」が書かれています。
このまま有耶無耶にしては絶対にいけません!!


■世の中がどんどんおかしくなってきています。

みなさん、知ってください!
↓↓
www.itsumidokusho.com