ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

【シェア畑⑤】10日目(2023.5.10)~わき芽を気にする今日この頃~


この日は仕事前に畑に寄りました(7:00台)

天気は晴れ☀️


【ミニトマト】

2日前(5月8日)とあまり変わりなし。


前回(5月8日)
↓↓


今回(5月10日)
↓↓


【バジル】

ミニトマトの横に種を蒔いた、バジルの芽が出ました🌱✨




バジルはミニトマトのコンパニオンプランツです。



(Wikipediaより)



(Think and GrowRicciより)
www.kaku-ichi.co.jp



【キュウリ】

2日前(5月8日)に比べてわき芽が気持ち伸びている気もするけど、ほぼ変わりなし。


【全体像】

前回(5月8日)
↓↓


今回(5月10日)
↓↓


【わき芽】

前回(5月8日)
↓↓


今回(5月10日)
↓↓


【ナス】

2日前(5月8日)よりわき芽が出てきてるような気がします。


【わき芽】

今回(5月10日)
↓↓

※5月8日のわき芽の写真はなし


【全体像】

前回(5月8日)
↓↓

今回(5月10日)
↓↓


【マリーゴールド】

ナスの隣に種を蒔いたマリーゴールド。

2日前(5月8日)に、すでに芽が出ていましたが、そのときとはあまり変わらず。


前回(5月8日)
↓↓

今回(5月10日)
↓↓

写真を撮る向きが変わっただけですね😅


マリーゴールドはナスのコンパニオンプランツです。



(マイナビ農業より)
agri.mynavi.jp



【ピーマン】

わき芽を発見!


と思ったけど、2日前の写真を見たらすでに生えていました😅


【全体像】
前回(5月8日)
↓↓

今回(5月10日)
↓↓


【謎のもの】

前回(5月8日)
↓↓

今回(5月10日)
↓↓


【マリーゴールド】

マリーゴールドは、ピーマンとも相性が良いらしいです。



こちらも芽が出ていました!!



【サンチュ】

2日前(5月8日)とあまり変わりなし。


前回(5月8日)
↓↓

今回(5月10日)
↓↓

8日と10日で逆の位置から撮ったので、番号をふってみました。


③のアップ画像(5月10日)
↓↓



◎チーム不織布ネット

【エダマメ】

結構芽が出ていました!!

※ネット越しに撮ったので見づらいです😣


前回(5月8日)
↓↓


今回(5月10日)
↓↓



【すじまき三兄弟】
(左からミニチンゲンサイ、カラシナ、赤ダイコン)


2日前とあまり変わりなし。


前回(5月8日)
↓↓


今回(5月10日)
↓↓


この日は全体的にあまり変化は見られませんでしたが、バジルと(ピーマンの方の)マリーゴールドの芽が出たこと、そして、エダマメの芽も、この前よりも出てきていたことが嬉しかったです😊

そして、やたら「わき芽」を気にする私🤭

この記事は、そのときに書いた日記をもとに書いたのですが、わき芽のことが結構書いてあったのでそのまま書きました。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました👩❤️

次回もお楽しみに!


※今までの畑日記はこちら!
↓↓
【本編】

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com


【番外編】

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com



■応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


■コメント大歓迎です😊🧡

コメント欄は「関連記事」の下にあります!


■こちらにもコメントお待ちしています👩❤️

www.itsumidokusho.com


■みんなでこの本を読んで「拡散」しませんか?

※テレビではほとんど報道されていない「事実」が書かれています。
このまま有耶無耶にしては絶対にいけません!!


■世の中がどんどんおかしくなってきています。

みなさん、知ってください!
↓↓
www.itsumidokusho.com