この前、選挙に行ってきました!
#選挙 に行こうと思ったら雨が降ってきた☔
— itsumi (@RamuneManmaru) 2023年8月6日
でも、行くんだから!!#柏市議会議員選挙#柏市議会議員
このタイミングで行ってよかった!#虹 が見れました🌈✨
— itsumi (@RamuneManmaru) 2023年8月6日
しかも二重!!(見づらいですが画像2枚目)
受付は若者たちがやっていて、それもなんか良かった😊(しかもみんなマスクしてない) #投票済証明書 もいつもは白黒のペラペラだったのに、今回はカラーで丈夫な紙質👍 #柏市議会議員選挙 pic.twitter.com/pBXLaUHFqZ
虹🌈も見れたし、何かいいことあるかも!と思っていたのですが・・・。
「何かいいこと」というのは、自分自身にラッキーなことが起こるとかではなく、例えば、''今回の選挙の投票率が例年より上がった''とか、''新人の心ある議員が当選して、新しい風を吹かせてくれる''とか・・・そういうことです。
でも、選挙結果を見て色々ガッカリ😞💨
#柏市議会議員選挙 結果!
— itsumi (@RamuneManmaru) 2023年8月6日
色々、あーぁ😞💨 pic.twitter.com/sznDHp15MR
#柏市議会議員選挙 pic.twitter.com/JGbqVpNhbX
— itsumi (@RamuneManmaru) 2023年8月6日
まず、投票率が低すぎる!!!!
(千葉日報より)
www.chibanippo.co.jp
同じ日に埼玉県知事選挙もあったのですが、こちらはさらに低いです!
(東京新聞より)
www.tokyo-np.co.jp
また、7月23日には群馬県知事選挙が、7月30日には仙台市議会議員選挙がありました。
投票率は群馬県知事選挙が29.65%で、仙台市議会議員選挙が34.30%でした。
ハァ😞💨
投票率に続いてガッカリしたことは、当選者の内訳です。
こんなものを作ってみました!
やっぱり現職が強いですね。
そして、意外にも【無所属】が一番多い!!
市議会議員はこういう感じなのかな。
新人もいるとはいえ、あの政党とあの政党とあの政党とあの政党かー・・・みたいな。
そして、やっぱり【無所属・新人】が当選するのは難しいみたいですね😣
私が投票した方も、無所属の新人でした。
ちなみに、落選者の内訳は、
1.無所属・新人→12名
2.日本共産党・現職→1名
2.無所属・現職→1名
です。
当選者と落選者の内訳を見て色々思うこともありますが、今日のテーマから逸れるので割愛します。
私が言いたいのはこれです!!
もう、本当にみんな何なの?
この期に及んで、何でまだ政治に無関心でいられるの?
怒りが湧いてきます。
こんなことを言っている私もコロナ騒動が始まるまでは政治に無関心だったので、本当は偉そうに言えないのですが・・・。
でも!!
もう、みなさん、いい加減に気づきましょうよ!!!!
神谷さんの言葉が胸に突き刺さります。
(YouTube→政経ゆっくりチャンネルより)
www.youtube.com
以下、↑の文字起こしです。
文字を読むの疲れる!っていう人は、動画の25:04頃~30:40頃までを見てください😊
■□■□■□■□■□
今やるべきことは、国民にお金を渡して使ってもらうことですよ。
国民がお金を使うと税収って上がるんです、当たり前ですけど。
それを国民にお金を使わせないで、税金ばっかり集めてるから国民が貧しくなってんじゃないですか。
それを30年もやってるんですよ。
何でみんな怒らないんですか。
分かってないからですよ。
勉強しないからですよ。
アンポンタンになってるからですよ。
福沢諭吉が聞いたら怒りますよ。
みなさん、「学問のすすめ」ってもう一回読んでください。
「天は人の上に人を作らず」から始まりますよ。
これは、みんなが平等だって言いたいわけじゃないですよ、福沢諭吉は。
生まれたときは平等なんですよ、みんな。
ただ、勉強しないとばかになると、それで人の差ができるんだと。
強い国を作るには国民が賢くなることだと。
生活に密着した、そういう実学を学ぶことは大事なんだと。
今僕が話した税金とか子どもの教育とか。
そういったことをきちっと理解して判断して一票投じて、そうやっていい社会を作っていかないと国はよくならないと。
国民がばかだと国がだめになると。
そして西洋列強にコントロールされるだめな二流国になるんだと。
それが嫌ならみんなで学問しなきゃいけないよ、と言ってたのが福沢諭吉ですよ。
そして当時の日本人、明治の日本人はそれを読んでそれが大ベストセラーになったわけです。
だから150年前の本ですけど、今十分に通じます。
だから参政党が言ってることは、ちょっと上からに聞こえるかもしれないけれども、福沢諭吉翁がやろうとしたのと一緒ですよ。
学問のすすめですよ。
とにかく、生きるための情報取ってくださいって。
勉強っていうのは、学校行ってテストの点数を取ることでもいい大学に行くことでもいい企業に入ることでもお金を稼ぐことでもありません。
まあ、お金も稼いでいいですけど。
でも、結局みなさん個人がみなさんの会社が、いくら売り上げを上げたって国がこけたら全員こけますよ、ここにいる人たちは。
でしょ。
国がこけたら一巻(いっかん)の終わりです。
だから個人の経済も大事、会社の経営も大事です。
けれどももっと大事なのは国の経営です。
それを誰に任せるんですか。
そしてそれを選ぶだけの目をみなさん持ってますか。
選ぶだけの知識を持ってますか。
それをみんなでもう一回やらなきゃいけないというのが、今の日本の現状です。
そうじゃなければ、知恵のある外国人に全部持ってかれますよ。
知恵のある人は金も持ってますから。
金で議員が買収されて、彼らの都合のいい法律が通るわけですよ。
ロビイングっていいます。
世界中でされてます。
日本は比較的そういう買収とか汚職の少ない政治ですけど、でも全くないかと言われれば僕は全くそうは思いませんね。
もし、700人しかいない国会議員が買収されて、国民がそれをチェックしない、選挙にも行かない、そうなったら、政治家はどこの方向いて政治しますか。
国民の方向きますかね。
選挙に行くっていうことは、政治家を自分たちの方に向けるってことですよ。
もう、大人の人たちも、選挙に行かない人は僕思うんですよ。
こういう制度を作ったらどうですかね。
「選挙に行きたい10代の子に選挙権を委譲できる」
言われたんですよ、僕、中学生に。
何で大人は選挙行ってくれないんだと。
それだったら僕たちは選挙権が欲しいって、自分たちの未来のことだから。
何で大人は選挙権を持ってるのに行使しないんだと。
僕たちの未来がどうでもいいと思ってるからでしょって。
それだったら僕たちに一票くださいっていう中学生がいました。
その通りだと思います。
選挙にも行かないんだったら、若者に選挙権をあげてください。
みなさん分の一票。
それはね、面倒くさいですよ、投票に行かないといけないし、それ以前に選ばないといけない。
選ぶには考えないといけない。
考えるには情報が必要。
だから選挙に行くには、ちょっと勉強が必要なんですよ。
でもそれがやらないんですよね。
それをやらない、選挙に行かない、政治に関わらないことがかっこいいことだと思ってるアンポンタンな国民がいっぱいいる。
政治にすら関われないのなんか、アホですよ。
外国行ったら成り立ちません。
「俺、投票1回も行ったことないんだよね。どうせ政治(選挙?)なんて行っても無駄だから」とかって平気で言うでしょ。
アホかって言われますよ、外国行ったら。
政治とか、社会どうするか、人はどう生きるか、そういうことを、(高等?行動?)学問っていうんですよ。
エリートってそういうこと勉強してるんです。
だから、「日本の文化とか分かりません。哲学分かりません。政治のことなんか私は関わりたくもありません」
アホです。
でも、今のテレビ見てるとそういうアホな人がですね、まるですばらしいかのようなそういう錯覚を刷り込まれてるでしょ。
おバカちゃんがいいみたいになってるでしょ。
それが愚民化政策だと思いませんか。
僕はみなさんに、別に怒らせたくてアホですとか言ってるんじゃないですよ。
アホになるように仕向けられてますよ、と。
そういう社会になってますよ、と言いたいわけです。
怒ったほうがいいです。
怒らないと、行動しないと、止まらないです、これが。
■□■□■□■□■□
みなさんに聞いてほしい神谷さんの演説がもう一つあるので、次回に続きます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
■応援よろしくお願いします!!
■コメント大歓迎です😊🧡
※コメント欄は「関連記事」の下にあります!
■こちらにもコメントお待ちしています👩❤️
■みんなでこの本を読んで「拡散」しませんか?
※テレビではほとんど報道されていない「事実」が書かれています。
このまま有耶無耶にしては絶対にいけません!!
■世の中がどんどんおかしくなってきています。
みなさん、知ってください!
↓↓
www.itsumidokusho.com