ひのもとのたみがよむブログ

by日本人目覚まし促進委員会

先月読んだ本(2022.9)と本の紹介 「ヨイコドモ」(文部省)

先月(9月)読んだのは、この3冊!!


みなさんにぜひ読んでいただきたいのが、②「ヨイコドモ」です📗

「ヨイコドモ」について

本書「奥付」より
※文字の大きさや色は、私が勝手にやっています。

『ヨイコドモ』は国民学校初等科1、2年生(現在の小学1、2年生)の「修身」の授業で使用された教科書である。
大東亜戦争中の昭和16年度から使用された。
日常生活における規律、礼節や国民的行事などが、カラーの絵で幼い児童もわかりやすく学べるようになっている。

だが、昭和20年の敗戦の後、GHQは日本の教育を根本から改造し、「修身」の科目は廃止された。
『ヨイコドモ』は回収ののち、処分されている。

「修身教育」とは?

「修身教育」を辞書で調べてみると、このように書いてありました。



神谷さんも、街頭演説で「修身」について話していました😊
今日の記事の内容とも関連しているので、読んでいただけると嬉しいです🙇‍♀️
↓↓
www.itsumidokusho.com

この本を読もうと思ったきっかけ

戦後のGHQの占領政策で、「日本人が失ってしまったものは何か」を具体的に知りたい!と思ったことがきっかけです。

ハート出版さん、復刻してくれてありがとうございます!!!!

本の感想・・・というか、この本を通して思ったこと


まず、パラパラと軽く目を通してみて、

なんだか懐かしい気持ちがしました。

そして、涙が出そうになりました😭

もちろん、この教科書を見たのは生まれて初めてです!
この教科書が使われていた時代、私はまだ生まれていなかったので。


では、なぜ、初めて見たのに懐かしい気持ちを抱き、涙が出そうになったのでしょうか。

それはもしかしたら、


「とても大切なことを長い間ずっと忘れていたけど、それを思い出した」


という感覚なのかもしれません。

私の中にも、「日本人としての魂」がちゃんと存在してくれていたのかな、と思いました😊

GHQによって日本人は「骨抜き」にされてしまったけど、

魂までもは骨抜きにされずに残っていて、それが先祖代々引き継がれてきた。

その魂を日本人みんなが持っているんだけど、今は残念ながら眠っている。

でも、何かのきっかけで、再びその魂も目覚めるときがくる。

こんなふうに思います😊

参政党が、「大和魂」や「ご先祖さま」を大切にしていることが、だんだん理解できてきました!


この「ヨイコドモ」は、大人も子どもも、日本人全員に読んでほしい本です🧡

先月、姪っ子が6歳になったので、誕生日にこの本を贈りました🎂🎁

復刻版シリーズ

たくさん出ています!



私が読んだのは、「ヨイコドモ」と「初等科修身」の2冊です。

全部読みたい😁

日本のことをどれくらい知っていますか?

私はつい最近まで、「日本」についてよく知りませんでした😣

考えてみると、おかしいですよね?

日本人なのに、自分の国のことなのに。

でも、おそらく日本国民のほとんどが、自分の国のことをよく分かっていないと思います。

・日本の初代の天皇は?

・「天皇」とは何か?

・日本は建国して何年?

・日本誕生の神話を知っているか?

・日本の誇れるところは?

このような質問に、パッと答えることができますか?

昔は、こういったことをきちんと学校で教わっていたんですよね😣

日本が好きですか?



みなさんは、日本が好きですか?

今までの私だったら、この質問に対して「はい」と答えられたかどうか分かりません😣

特に好きでも嫌いでもないような・・・でも、「はい」か「いいえ」だったら「はい」かなー?みたいな。

でも、日本の「本当の歴史」を知るにつれて、だんだん日本が好きになってきました🎌🧡

正確に言うと、「今の日本」ではなく、「昔の日本」が好きです。


「本当の日本」を取り戻そう!

今の日本は「仮の姿」

「本当の日本」を取り戻す日が来るのでしょうか?

これをやろうとしているのが参政党!!

道のりは果てしなく長く険しいでしょうが、必ずできる!!!!

おわりに

いかがだったでしょうか?

「なに言ってんだこいつ?」と、思った方もいるかもしれません😣
そんな方は、ぜひ、今日ご紹介した本の中からどれか1冊でも読んでみてください🙏

「本当の日本の歴史」を知れば、考え方も変わるはずです😃

今日の記事で、私は繰り返し「本当の日本」「本当の歴史」という言葉を使いました。

「本当の」って?と、疑問に思った方もいるかもしれません。

みなさんが学校で習った日本の歴史。
あれ、ほとんど嘘なんです!

この話は、また今度書きますね👩


ここまでお読みいただき、ありがとうございました😆💕✨
次回もお楽しみに!


この記事が「良かった!」と思っていただけたら、クリックよろしくお願いします🙇‍♀️
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事はこちら!

www.itsumidokusho.com

www.itsumidokusho.com